不動産査定について詳しくご存じですか。不動産査定は、大きく3つの算出方法があります。また、不動産査定で算出された価格は「あくまで査定価格である」ということを留意しておいたほうがよいです。

こちらでは、不動産査定の算出方法や査定価格に関する注意点について解説いたしますので、お役立ていただければ幸いです。大阪市福島区で不動産売却や不動産査定の業者をお探しなら、西区の株式会社ライブスタイルが承ります。無料で査定が可能ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

不動産査定の算出方法

不動産査定の算出

不動産査定は、大きく3つの算出方法がありますので、押さえておきましょう。

取引事例比較法

多くの不動産売却の業者が、この取引事例比較法を用いて算出しています。

これは、今までにあった不動産売買の取引を参考にしたうえで、査定金額を算出していく方法です。例えば、大阪市福島区で1LDKの間取りのマンションを売りたいとなったときは、業者は大阪市福島区で、似たようなマンションの取引事例をチェックして算出するというものです。

事情補正、時点修正、地域要因、個別的要因の4つを考慮し、査定価格が決定されます。

原価法

戸建てや土地の査定をする際には、この原価法が用いられることも多いです。原価法は、同じ条件の建物を、再び建築すると仮定した場合にいくらかかるのかという観点で算出する方法です。最初に同じ条件・構造の建物を建て直す際の費用を出したうえで、築年数の経過による価値の低下を割り引いていきます。

収益還元法

収益還元法は、投資用物件などの売却にあたって用いられる査定方法です。不動産投資にあたり、査定する物件が、将来得られるであろう収益から算出する方法となります。

不動産査定の価格に関する注意点

不動産査定の注意点

不動産査定の価格に関する注意点は、以下のとおりです。

査定価格は売れる額ではない

まず注意したいのは、基本的に査定価格は売れる額ではないという点です。売却価格については、査定を経て、業者に正式に任せると決めてから具体的に決まってきます。

中には、高額な査定価格を提示し、媒介契約を行ってから「なかなか売れないので、価格を下げたほうがよいですよ」と提案してくる不当な業者もいます。

どのように査定価格を算出したのか、具体的に説明してくれる業者を選ぶことも重要なポイントです。

査定依頼は複数の不動産売却の業者に頼むのがおすすめ

不動産売却の業者が実施する査定は、基本的に無料であることが多いです。簡易的な査定であれば、インターネットの一括査定サイトなどを通じて、無料で複数社の査定結果を比較することもできます。

そのため、安心して相談できる業者を探すなら、複数の業者に査定を依頼し、比較検討するのが一番安全な選択肢といえるでしょう。業者によって査定価格は異なるため、しっかりと比較検討し、信頼できる業者を見つけてください。

大阪市福島区で不動産売却の業者に査定依頼するなら!

不動産査定は、取引事例比較法、原価法、収益還元法の3つの方法がありますので、押さえておくとよいでしょう。

また、査定価格は売れる価格であるとは限りません。なかには、高額な査定価格を提示し、のちに売却価格の大幅な値下げを提案する悪徳な業者もいますので注意が必要です。

不動産査定は1社のみに限定せず、複数社に依頼して慎重に比較検討するのがおすすめです。

大阪市福島区で不動産売却のご相談や不動産査定のご依頼なら、株式会社ライブスタイルへお声がけください。相談費用、査定費用ともに無料で承ります。細かいご要望も真摯にお伺いし、迅速に対応いたします。ぜひお任せください。

大阪市福島区周辺で不動産売却業者をお探しなら株式会社ライブスタイルへ

会社名 株式会社ライブスタイル
代表取締役 鈴木 信英
設立 2020年(令和2年)2月3日
資本金 300万円
住所 550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目18−12 タマリスビル
TEL 06-6743-4811
FAX 06-6743-4812
メール info@livestyle-co.jp
WEBサイトURL https://livestyle-co.jp/
売却専用URL https://livestyle-baikyaku.com
営業時間 10:00~18:00
交通 大阪地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅から徒歩2分
事業内容 不動産売買・仲介・リフォーム・新築
免許番号 大阪府知事(1)第61714号
加入団体
  • (公社)全日本不動産協会・(公社)不動産保証協会
  • (公社)近畿地区不動産公正取引協議会