不動産買取と不動産仲介の違いについてご存じですか。不動産売却における重要なことですので、ぜひ詳細を押さえておきたいところです。また、不動産買取となると高額な取引になりますので、信頼できる不動産会社を慎重に選ぶ必要があります。

こちらでは、不動産買取と仲介の違いと、安心して不動産買取を依頼できる不動産会社の選び方について詳しく解説いたしますので、ぜひ参考にしてください。株式会社ライブスタイルでは、土地やマンションの買取、税金に関するご相談など承っております。大阪市福島区で不動産買取や税金のご相談がしたい方は、ぜひお声がけください。

不動産買取と仲介の違いについて

人差し指を立てたビジネスマン

不動産買取には様々なメリットがありますが、仲介とどのように違うのか、疑問に思っている方も多くいらっしゃるでしょう。

マンションや戸建て、土地などの不動産を売却する際には、不動産買取と仲介の違いについて詳しく知っておくと、どちらの方法が適切か判断しやすくなります。

仲介とは

不動産会社が売主と買主の間に入り、売却活動や手続き・契約などを行うものです。売主の代わりに売却活動を行うことで購入希望者を募り、交渉や内覧などを通して、最終的に売主と買主の売買契約締結のサポートまで行います。

このとき、物件の売却価格は市場価格に沿って決められますが、買い手がつくかどうかの保証は特についていません。物件の条件次第では、場合によっては何か月経っても買い手がつかないケースもあります。

買取とは

不動産買取を業者に依頼すれば、双方が条件や金額などに合意することによって、不動産会社が買主になり売買契約が成立します。購入希望者を募るのではなく、その場で不動産会社に物件を買取してもらうのが特徴で、スムーズに物件の売却を行うことが可能です。

売却価格については、仲介と比べると低くなりやすいのが欠点ですが、不動産買取ならなかなか買い手がつかないような物件でも売却できます。管理に困っている古い物件を手放したいとき、早めに大阪市福島区にある物件を売りたいときなどには大変おすすめの売却方法です。

税金や手数料について

不動産売却にかかる税金は、売却価格によって具体的な課税額は異なるものの、どちらも課税対象であることには違いありません。大きく違うのは、手数料に関することです。仲介の場合は仲介手数料を不動産会社に払う必要がありますが、不動産買取の場合は仲介手数料の支払いがないのが違いとして挙げられます。

不動産買取業者の選び方

不動産買取業者

大阪市福島区で不動産買取を依頼するなら、やはり信頼できる不動産会社を選びたいものです。

多くの買取業者の中から、ご自身に合う業者を選ぶポイントは、以下のとおりです。

  • 対応の丁寧さや説明のわかりやすさ
  • 不明点や疑問点を相談しやすいか
  • 地域に詳しいか

対応の丁寧さや説明のわかりやすさ、相談のしやすさはやはり重要となってくるポイントです。大きな取引を行うため、親切かつわかりやすい対応を心がけてくれる業者のほうが信頼できます。

また、不明点や疑問点の相談のしやすさもポイントです。話を聞かず、傲慢に話しを進めようとする会社は、やはり信頼できないものです。

地域に詳しい地域密着型の不動産会社なら、地域の特性を十分に理解しているので買い手が早く見つかる可能性が高いです。地域密着だからこその気の利いたサービスも期待できます。

【大阪市福島区】マンションや土地の不動産買取・税金に関するご相談なら!

不動産仲介は、不動産会社が売主と買主の間に入り、売却活動や交渉、契約、手続きなどを行うものです。

不動産買取は、不動産会社が買主となり、直接物件を買い取る方法を指します。

双方を詳しく理解しておくと、ご自身の物件の売却方法を適切に判断できるようになるでしょう。

また、不動産買取業者を選ぶ際は、丁寧な対応をしてくれるか、不明点や疑問点を相談しやすいか、地域に詳しいかなどのポイントをチェックして選ぶとよいでしょう。

大阪市福島区の不動産買取を承る株式会社ライブスタイルでは、お客様の希望を詳しくヒアリングしたうえで、買取・仲介など、適切な売却方法をご提案いたします。また、手数料や税金についてもわかりやすく説明させていただきます。大阪市福島区で不動産買取をお考えの際には、ぜひご相談ください。

【大阪市福島区】不動産買取に関することなら株式会社ライブスタイルへ

会社名 株式会社ライブスタイル
代表取締役 鈴木 信英
設立 2020年(令和2年)2月3日
資本金 300万円
住所 550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目18−12 タマリスビル
TEL 06-6743-4811
FAX 06-6743-4812
メール info@livestyle-co.jp
WEBサイトURL https://livestyle-co.jp/
売却専用URL https://livestyle-baikyaku.com
営業時間 10:00~18:00
交通 大阪地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅から徒歩2分
事業内容 不動産売買・仲介・リフォーム・新築
免許番号 大阪府知事(1)第61714号
加入団体
  • (公社)全日本不動産協会・(公社)不動産保証協会
  • (公社)近畿地区不動産公正取引協議会