「住宅ローンの返済が厳しく、不動産を少しでも高く売って生活を立て直したい」「住宅ローンの支払いが滞り、差し押さえられて競売にかけられないか不安だ…」以上のような悩みをお持ちの方は、ぜひ任意売却をご検討ください。ローンの支払いが難しくなった方にとって、任意売却を行うことにより様々なメリットが得られます。

こちらで詳しくご説明いたしますので、どうぞ参考にしてください。大阪市西区で住宅ローンにお困りの方や任意売却を検討中の方は、株式会社ライブスタイルへご相談ください。不動産売却・買取に関する様々なご相談を承っておりますので、お任せください。

任意売却とは?

家の任意売却

任意売却という言葉を聞いたことはあっても、詳しくご存じでない方も多くいらっしゃるでしょう。

任意売却とはどのような売却方法なのでしょうか。任意売却の概要や特徴をご紹介いたします。

任意売却とは?

任意売却とは、住宅ローンの返済が転職や収入状況の変化などによって厳しくなった際に、住宅ローンを組んでいる銀行などの債権者と合意のうえで、適正価格で物件を売却する手続きのことをいいます。

収入が大幅に減少したり、仕事をリストラされてしまったりなど、収入の状況の変化によって、住宅ローンの支払いが難しくなることもあるでしょう。

また、住宅ローンは滞りなく支払っていたものの、別の借金やローンの返済が厳しくなり、家が差し押さえの対象になってしまうケースもあります。

家が差し押さえの対象となった場合は、住宅ローンにおける期限の利益が失われ、債権が銀行などの借入先から、債権回収会社へ移行します。債権回収会社に移行し、催促しても債務者が住宅ローンの支払いができない場合は、物件が競売にかけられてしまうことになります。

その前に、任意売却を検討するのがおすすめです。

任意売却のメリットとは?

任意売却のメリット

任意売却にはどのようなメリットがあるのでしょうか。

任意売却でも通常の仲介と売却手続きは同じ

任意売却という手続きにはなりますが、基本的に、売却にあたって行う手続きや売却活動の内容、流れなどは通常の仲介と同じです。つまり、住宅ローンの滞納や差し押さえなどはほとんど関係なく、任意売却でも通常の仲介で家を売ることは可能です。

このため適正価格で不動産売却活動を行うことによって、結果として買い手がつけば、住宅ローンの返済に充てることができます。

ローン滞納などの事実を周囲に知られるリスクも低い

任意売却は、上でも触れたとおり、通常の不動産売却と手続きはほとんど変わりません。そのため家を差し押さえられていたり、住宅ローンを滞納していたりすることの事実については、近所に知られるリスクは低いでしょう。

仲介手数料は売却したときの額から差し引ける

通常、不動産を売却する際には仲介手数料や税金が発生するものです。債権回収会社に強制的に競売にかけられてしまうと、これらは自己資金で支払う必要がありますが、任意売却なら売却金額から差し引くことが可能となるのです。

住宅ローン残債は分割可能に

不動産売却する物件によっては、売却したときの額だけではローンの完済ができないこともあります。しかし任意売却であれば、残ったローンに関しても銀行などに一括返済をする必要はなく、分割で支払っていくことが認められます。毎月返済する額についても比較的低い額に設定される傾向があるため、支払いに困りにくいのもメリットです。

大阪市西区で不動産売却や任意売却をお考えなら株式会社ライブスタイルへご相談を!

ローンの支払いが難しくなって困っている方などは、任意売却についても詳しく知っておきたいところです。支払いが厳しくなってきた、すでに滞納が続いているなどの状況に悩んでいる場合は、大阪市西区の不動産会社に相談しつつ、任意売却を検討する必要があるでしょう。

大阪市西区の株式会社ライブスタイルでは、不動産売却や任意売却のご相談を承っております。住宅ローンアドバイザーの資格を保有していますので、適切なご提案やアドバイスができます。大阪市西区で任意売却をお考えの方や住宅ローンでお困りの方は、ぜひ株式会社ライブスタイルへお気軽にお問い合わせください。

【大阪市福島区】不動産買取のご相談なら株式会社ライブスタイルへ

会社名 株式会社ライブスタイル
代表取締役 鈴木 信英
設立 2020年(令和2年)2月3日
資本金 300万円
住所 550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目18−12 タマリスビル
TEL 06-6743-4811
FAX 06-6743-4812
メール info@livestyle-co.jp
WEBサイトURL https://livestyle-co.jp/
売却専用URL https://livestyle-baikyaku.com
営業時間 10:00~18:00
交通 大阪地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅から徒歩2分
事業内容 不動産売買・仲介・リフォーム・新築
免許番号 大阪府知事(1)第61714号
加入団体
  • (公社)全日本不動産協会・(公社)不動産保証協会
  • (公社)近畿地区不動産公正取引協議会