不動産業者には、どのような役割があるのでしょうか。また、依頼することでどのようなメリットが得られるのでしょうか。具体的に不動産業者の役割を知ってからのほうが、相談もスムーズになるものです。こちらで詳しくご説明いたします。大阪市西区で不動産業者をお探しなら、ぜひ株式会社ライブスタイルへご相談ください。戸建てやマンションの仲介・買取のご相談をお受けしております。お気軽にお問い合わせください。

不動産の売却で不動産業者が行うことは?

不動産の売却イメージ

戸建てやマンションなど、不動産売却の際は不動産業者へ依頼すると、煩雑な手続きや契約がスムーズです。不動産業者は、実際にどのようなことを行うのでしょうか。以下でご紹介いたします。

物件の現地調査や査定

不動産売却の相談を受けると、不動産業者は、まずは現地調査や査定を行います。大阪市西区や周辺地域の相場を調査し、適正な査定価格を算出します。

売主と媒介契約を結ぶ

不動産業者に仲介を依頼する際には、媒介契約と呼ばれる契約を結ぶことになります。媒介契約には、「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の3種類があります。

集客し購入希望者を募る

不動産業者は、ネット広告や顧客一人一人への個別の案内などを通じて集客を行い、物件の購入希望者を探していきます。このとき、どのように売り出すべきか、売主に対して提案・相談を行うのも不動産業者の仕事です。もちろん、必要に応じて集客用の資料の作成も行います。

内見のスケジュール調整

購入希望者が購入の意思を決める前には、必ず内見を行います。この内見の案内やスケジュール調整も、基本的には不動産業者の役割です。

仲介者として交渉を担当する

不動産業者は、売主と買主を仲介するものとして、お互いに納得する条件になるよう、必要に応じて交渉も担当します。価格や引き渡しを行う時期などの希望をヒアリングし、適宜相談・交渉を行うのも不動産業者の仕事です。

不動産売買における契約手続き

不動産業者は、売主と買主の不動産売買契約手続きのサポートを行います。重要事項やローン契約の説明などもいたします。

決済や引き渡しの手続き・案内

決済や引き渡しにおける各種手続き、案内も、最後まで双方にトラブルや不都合がないよう、しっかりとサポートを行います。

不動産業者に仲介を依頼するメリットは?

黒板に書かれたmerit

不動産売却の際は、不動産業者が仲介役として売手と買手の間に入り、不動産売買を行うのが一般的です。

しかしながら仲介手数料のように費用が掛かることもあり、依頼しなくても済むものかと考える方もいらっしゃるでしょう。

こちらでは、不動産業者の必要性や依頼するメリットについて解説いたします。

物件を適正な価格で売却できる

不動産業者に仲介を依頼すれば、物件を適正な価格で売ることができます。しっかりと査定を行った上で価格を決めることができるため、価格設定に困ったり、失敗したりするリスクが少なくなるでしょう。

様々な負担が軽減される

ご自身で買主を探したり、複雑な売買契約や手続きをしたりするのは、大きな負担です。不動産業者へ依頼すれば、任せたりサポートをお願いしたりすることができます。

購入希望者が見つかりやすくなる

不動産業者に仲介を依頼するメリットとして大きいのは、やはり購入希望者が見つかりやすくなる点でしょう。大阪市西区をはじめ周辺地域とのつながりが深く、効率的な広告活動を行える不動産業者なら、スムーズに購入希望者が見つかることに期待が持てます。

大阪市西区で不動産業者をお探しなら!戸建てやマンションの仲介・買取のご相談を!

不動産業者は、物件の現地調査・査定、購入希望者を募る、内見のスケジュール調整、契約手続き、決済や引き渡しの手続きなど、様々な役割があります。

失敗せず売却を行うためにも、不動産業者へ依頼するのがベストです。売主の負担軽減にもなりますし、早期に購入希望者が見つかる期待も持てます。

大阪市西区で不動産業者をお探しなら、株式会社ライブスタイルへご相談ください。戸建てやマンションの仲介・買取のご相談を承っております。大阪市西区の株式会社ライブスタイルが、不動産の悩みを一緒に解決いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

大阪市西区の不動産業者をお探しなら株式会社ライブスタイルへ

会社名株式会社ライブスタイル
代表取締役鈴木 信英
設立2020年(令和2年)2月3日
資本金300万円
住所550-0002 大阪府大阪市西区江戸堀1丁目18−12 タマリスビル
TEL06-6743-4811
FAX06-6743-4812
メールinfo@livestyle-co.jp
WEBサイトURLhttps://livestyle-co.jp/
売却専用URLhttps://livestyle-baikyaku.com
営業時間10:00~18:00
交通大阪地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅から徒歩2分
事業内容不動産売買・仲介・リフォーム・新築
免許番号大阪府知事(1)第61714号
加入団体
  • (公社)全日本不動産協会・(公社)不動産保証協会
  • (公社)近畿地区不動産公正取引協議会